2022.03.16
2022.03.13(日) 四神相応の地② 西の白虎を巡る 晴れ 参加者数 277名
KWAのシリーズウオークの第2弾「四神相応の地② 西の白虎を巡る」、快晴に恵まれ、JR・嵯峨嵐山駅に集合。最初に、お釈迦様を本尊とする嵯峨釈迦堂という名で知られている清凉寺を参拝。尾垂木の先に多数の龍首をつけている多宝塔横に咲く、満開の河津桜を鑑賞して、奥嵯峨の二尊院、落柿舎、小倉池を進み、トロッコ嵐山駅横の坂道を登り、普段であれば人で一杯の大河内山荘、竹林の前到着、コロナの影響でしょうか、人はまばら。嵐山公園(亀山地区)を越え、人混みを期待して渡月橋へ、この橋も、人はガラガラ。寂しい嵐山を後にして、階段を登り、法輪寺の展望台へ。奥嵯峨一帯の眺望を楽しんで、西の白虎の本命・松尾大社に向かいました。平安京遷都の時、「皇城鎮護の神」として、都の西の守り神であった松尾大社。京都・五社めぐりの供与品として「白虎」の置物が頂けるそうです。その後、物集女街道を東へ進み。上桂公園で昼食休憩。午後は、西大橋を渡り、西京極運動公園、京都アクアリーナを経て、白虎の地勢であった旧山陰街道である七条通りを東進し、西大路通りを経て、JR・西大路駅に無事ゴール。暖かい初春の京都をたのしむことが出来ました。
Copyright (C) KWA All Rights Reserved.