活動報告ブログ一覧

2018.06.21

H30.06.17 室町幕府終焉の地填島城跡と宇治茶園

 2018.6.17 室町幕府終焉の地 槙島城跡と宇治茶園 晴れ 参加者:232名
朝10時、JR・黄檗駅近くの萬福寺・総門前広場を出発。黄檗公園で列詰・トイレ休憩し、KWA語り部より「室町幕府の終焉」の熱弁を聞き、「隼上り瓦窯跡」であった小山をおり、昼食場所の槙島公園に到着しました。
 午後は、槙島城跡碑を横目に見ながら石碑しか残っていない「泉殿跡」、「高浄水跡」、「百夜月水跡」、「琵琶園」を巡り、「産業会館」で列詰休憩。その後、唯一茶畑の残っている「奥之山茶園」前を過ぎ、縣神社、公文水跡碑を巡って宇治橋前にゴール。実際の井戸・茶園を見ることがなく、石碑巡りウオークとなりました。 

出発式

総門前広場を出発

黄檗公園で語り部の熱弁を聞く

池内リーダーより七名水の説明

填島城跡碑

七名水の一つ「百夜月水」

宇治市役所敷地にある琵琶園

七名園で唯一残る「奥之山茶園」

七名水の「公文水跡」

宇治橋に無事ゴール

2018.06.21

H30.06.02 歩育「田能遺跡と伊丹スカイパーク」

 2018.06.02 歩育「田能遺跡と伊丹スカイパーク」 快晴 参加人数 67名
快晴のJR伊丹駅前に、多くのウオーカーが集りました。スタート式の後、JR伊丹駅を出発し、猪名川の土手を歩き、神津大橋を渡り、弥生時代の遺跡の田能資料館に着きました。資料館で、学芸員さんのお話を聞き、遺跡内の方形竪穴式住居や円形平地住居の復元などの屋外展示をゆっくり見学しました。
田能遺跡を後に、伊丹スカイパークのスカイランドHARADAに着き、飛行機の離発着を眺めながら昼食休憩をとりました。休憩中、風があり快適に昼食をとることが出来ました。一時間ほどの休憩後、北エントランスに集合後、出発しJR伊丹駅まで歩き、解散となりました。

伊丹駅前で出発式

元気に出発

猪名川の土手を進み、神津大橋を目指します

田能遺跡の屋外展示を楽しみました

木陰が嬉しい田能遺跡

ダイナミックな飛行機の発着風景

みんなで記念写真

2018.06.13

H30.06.10 創立30周年 記念式と記念ウオーク

 2018. 06.10 創立30周年 記念式と記念ウオーク 曇り時々時雨 参加人数 327名  

台風接近に伴う降雨予報のためか、出足が鈍った記念式(出発式)でした。高橋副会長の司会の下、野村会長の記念挨拶で開会しました。

引続き、高橋副会長が、協会発足以来の変遷を詳しく述べられ、ご参加頂いた「発足当時の大先輩 森田さんと大杉さん」をご紹介されました。
本日、参加者に贈られる記念品の紹介に続き、記念ウオークのコース説明が担当役員から行われました。
  
ストレッチ体操の後、出発、五条児童公園で列詰めし一路、東京極大路(現在の寺町通)北上、御苑・中立売休憩所で昼食休憩しました。
  
午後には、いよいよ内裏(天皇の居住区)の跡を順次訪ねました。神泉苑を巡り、朱雀大路の正門・朱雀門跡を訪ねて、JR二条駅前にゴールしました。
  
参加者は、リュックを初めとして、在籍期間に応じた記念を贈られ共に創立を祝いあいました。
    
    

記念式典、高橋副会長が挨拶

野村会長から、30周年を記念した挨拶。

創立当時からの大先輩 森田さんと大杉さん

記念ウオークに関する説明

内裏跡碑を順次めぐる(1)

内裏跡碑を順次めぐる(2) 

内裏跡碑を順次めぐる(3) 

有名な山中油店

記念のリュックサックを進呈。喜びを分かち合う。

記念品を求めて長蛇の列。

s-Tシャツサンプル

五山記念 特製Tシャツを有償販売中。

左の特製Tシャツを斡旋しております。

単価2200円、各種サイズがあります。お申し込みは、KWA事務局まで。

2018.05.29

H30.05.27 京都十二薬師霊場めぐり

 2018.05.27 京都十二薬師霊場めぐり 晴れ 参加者数 222名
日中の最高気温が31度という予報でしたが、急遽変更になった梅小路公園に多くのウオーカーが集まりました。炎天下、梅小路公園を出発し、東寺の金剛薬師を皮切りに、水薬師寺の水薬師から壬生寺歯薬師、地福寺日限薬師、福勝寺峯薬師、薬師院不来乎(こぬか)薬師とめぐり、京都御苑堺町休憩所で昼食休憩となりました。午後の出発前、KWA語り部から、十二薬師についての話があり、皆さん熱心に聞き入っておられました。午後は、大福寺菩提(ほてい)薬師から、観光客でにぎわう新京極にある西光寺寅薬師、永福寺蛸薬師っを巡り、ちょっと離れた円山公園の雙林寺東山薬師を巡って、最後に平等寺因幡薬師にゴールしました。強い日差しの中、ロングコースのウオークとなりました。

炎天下、梅小路公園で出発式

梅小路公園を出発

東寺金剛薬師

水薬師寺水薬師

壬生寺歯薬師前で語り部のお話を聞く

地福寺日限(ひぎり)薬師

福勝持峰薬師

薬師院不来乎(こぬか)薬師

昼食後、KWA語り部の十二薬師についてのお話

大福寺菩提(ほてい)薬師

新京極にある西光寺寅薬師

新京極の永福寺蛸薬師

雙林寺東山薬師

最後の平等寺因幡薬師にゴール

2018.05.21

H30.05.17 平日「秀吉が洛中につくった三城を探る」

 2018.05.17 秀吉が洛中につくった三城を探る 晴れ 参加者数 201名

 JR二条駅近くの栂尾公園に、200名あまりのウオーカーが集りました。出発式後、公園をスタートし、二条駅前から二条城の西を北進し、丸太町通りから智恵光院通りを北に進み、辰巳公園で列詰め休憩をとりました。この辺りは、関白になった秀吉が「聚楽第」を建てた辺りで、KWA語り部から、「聚楽第」の話を聞きました。聚楽第本丸西濠跡から東濠跡とめぐり中立売橋から北に進み、今出川通りから小川通りを北上し、秀吉の命により現在の地に移転させられた妙顕寺の前を通り烏丸通に出て、南に進み今出川御門から京都御苑に入りました。日差しを避けて御苑の木立の中を進み、京都新城のあった仙洞御所前を通り、富小路休憩所で昼食休憩をとりました。
 午後の出発の前に、KWA語り部から再び今日のテーマ「秀吉が洛中につくった三城」に関するお話がありました。お話の後、御苑を抜けて丸太町通りを西に進み、小川通りを南下し、秀吉が初めて洛中に造った「妙顕寺城址」の碑を見て、堀川通りを南下し四条通から西洞院通りを南に下がった綾西公園で休憩しました。休憩後堀川通りに戻って南下。京都新城の遺構だと言われている「飛雲閣」「唐門」のある西本願寺前を通って、JR京都駅にゴールしました。

栂尾公園で出発式

JR二条駅を出発

辰巳公園でKWA語り部のお話

聚楽第本丸西濠跡

今回も「五山送り火ウオーク」の看板を持っていただいています。ありがとうございます。

秀吉の命により現在地に移された妙顕寺

京都御苑の木陰を歩きます

京都新城のあった「仙洞御所」前を行く

昼食後、再び語り部のお話

秀吉が洛中に最初につくった妙顕寺城跡碑をみる

  1 / 56  次のページへ

最終更新日:2017/07/05

発足:2007/01/01)

年間スケジュール

活動報告ブログ

協会のご案内

NPO法人 京都府ウオーキング協会

  • TEL:075-353-6464
  • FAX:075-352-4600

メールはこちらへ

著作権について

特記無きコンテンツの著作権は、NPO法人 京都府ウオーキング協会に属します。

検索

ページの先頭へ