お電話でのお問合せはこちら
TEL:075-353-6464

アクセスカウンター

活動報告ブログ

2024.09.23

R06(2024)9月19日 第220回特別基地W 平安神宮神苑無料拝観W

 R06(2024)919  220回特別基地W 平安神宮神苑無料拝観W 参加者166名 晴れ

平安神宮神苑の秋の無料公開に、166名の方々が参集されました。JR京都駅を出発、岡崎公園に着いてみると、「京都餃子まつり2024」という大きなイベントの立上げ真っ最中でした。筆者は初めて見る本格的イベンで、神苑ウオークが解散した終の楽しみが、出来てウキウキでした。 ところで、平安神宮の入口では、KWAスタッフが参加者にIVVを交付し、神苑ウオークの説明をされていました。

西神苑から入場し、今年は猛暑で萩の開花が遅れると聞いておりましたが、心配するほど遅れてもおらず、楽しめる開花状況でほっとしました。加えて池の睡蓮も、見事に開花しており嬉しくなりました。入口付近には話題になっている旧市電遺跡が展示されており、その保存費用を募るクラウドファンティング看板が目につきました。東神苑に歩をすすめると、お馴染みの「池中の飛び石群」に出会いました。注意ぶかく、飛び石歩行をたのしまれていましたが、残念ながら池中におちた方がおられました。

泰平閣にすすみ、すす"しい風に吹かれて、参加者が歓談されていました。初めてKWAウオーフに参加された方は、京都の祭りを案内してくれる特別基地ウオークに、大いに喜んでおられました。今度の時代祭りも楽しみとの事。この泰平閣の休憩廊下には、外人旅行客が、半分おられ景観を楽しんでいました。

今年の神苑無料公開は,秋の花々が咲きそろい、暑さも少しくおさまり、印象深いものでした。 

    

   

神苑見学の説明

IVVをお渡し

見事に咲く萩の花

保存が叫ばれている市電の、クラウドファンディング募集看板

神苑全体図

水連も見事に開花

....

飛び石を注意深くわたるが.........

泰平閣で大休止

.......

表示:PC