2024.09.26
24.09.23(振・月) 科捜研の女は何処へ 天気 晴 参加者数 127名
どんよりした曇り空の下、近鉄・十条駅近くの上鳥羽公園に集合。2ヶ所に分かれ受付後、猛暑の日も終り少し過ごし易くなって順次自由歩行で、“科捜研の女”・マリコを捜しに出発しました。
京都府警としてロケされた「積水化学工業京都研究所」を横目に見て、京阪国道(壬生通り)を北進し、九条通りを越える跨道橋の上から、地上からとは異なるアングルから見た東寺の五重塔に感激し歩を進め梅小路公園で一休み。大宮通りから大和大路まで七条通りを黙々と歩く。国立博物館、豊国神社を経て正面橋を右折、木々の陰の続く川端通りを北進、御池大橋で左折、ドラマで科学捜査計測器を提供した島津製作所創業記念館を見て、川端通りへ戻り、河川敷川端公園で昼食休憩をとりました。
休憩後、二条通りから東大路通り、東一条通りを経て京都大学前を過ぎて吉田神社前で、トイレ休憩して左折。今出川通りの百万遍交差点を経て、賀茂大橋手前に無事ゴール。“科捜研の女”を見つけることはできませんでしたが、夏が終わり、初秋の心地よさを感じたウオークとなりました。
上鳥羽公園で受付
京都府警本部となった積水化学工業京都研究所
ドラマの最後に登場していた東寺の塔
河川敷川端公園で昼食
Copyright (C) KWA All Rights Reserved.