活動報告ブログ

2015.05.18

H27.05.03 GW基地W 光秀まつりと亀山城城下町ウオーク (山内スポーツ)

2015.5.3 GW基地ウオーク: 山内スポーツ 「光秀まつりと亀山城城下町ウオーク 晴れ 参加者 199名


 長らく待ち望んでいた「光秀まつり」を訪ねるウオークが実現しました。JR亀岡駅前に多くの参加者が集合、駅周辺でも光秀まつりの雰囲気が一杯で華やいだ出発式でした。加えて亀岡のウオーク基地が「山内スポーツ」 に変わって初めての記念すべきGW例会です。    午前中は亀岡の名刹・穴太寺を目指して山陰街道を西へ。田園地帯の中を行くと、西国観音21番札所の穴太寺に到着、病平癒で有名なお寺で、皆お参りされていました。「弁当忘れても傘忘れるな!」と 言われるこの地域、穴太寺周辺ではやはり時雨に見舞われました。   穴太寺をでて篠山街道を東へ進み、「ガレリアかめおか」で昼食休憩。慌ただしく市役所前に移動し、 光秀まつりパレードを待ちました。定刻になると先頭車に続き、市長が武者姿で光秀に扮し乗馬、 りりしく行進されていました。時代装束の女官や子供隊が後続、亀岡大太鼓保存会のー隊が 最後尾をつとめていました。 パレード見学の興奮も止んだところで山内社長が歓迎挨拶をされている山内スポーツ店を訪問、その後亀岡城に向いゴールとなりました。久しぶりの亀岡まつりを十分に楽しんだGW例会でした。

    
   
  

亀岡駅前で出発式

元気にストレッチ体操

穴太寺を詣でる

ガレリアかめおかでの休憩

パレードの先頭

市長が扮する光秀

.......

山内社長がウオーカーを歓迎

最終更新日:2020/06/22

発足:2007/01/01

活動報告ブログ

協会のご案内

NPO法人 京都府ウオーキング協会

  • TEL:075-353-6464
  • FAX:075-352-4600

メールはこちらへ

著作権について

特記無きコンテンツの著作権は、NPO法人 京都府ウオーキング協会に属します。

検索

ページの先頭へ