活動報告ブログ一覧

2021.10.03

R03(2021) 10/2 ビギナー「醍醐寺から日野法界寺」

R03(2021) 10/2  ビギナー「醍醐寺から日野法界寺」  晴れ  参加人数 71名

緊急事態宣言が全国的にクリアされた直後の週末にあたり、再開を待ち望んだ多くのウオーカーが参加された。宣言フリーとはいえ、感染防止のスタイルを堅持して例会を進めた。

地下鉄醍醐駅近くの折戸公園を出発、醍醐寺総門を経て、三宝院を目指した。途中、最近改装なった唐門がまばゆく輝いていたのが印象的であった。南に下り、一言寺観音には遠望にてお参りしたので、ご利益は薄いと思われる。

気温は30度近くまで上り、醍醐いきいき市民センターでの小休憩は貴重であった。その後、日野地区の中心を目指して小川沿いの遊歩道を南下した。この小川は、近隣住民が「自然と四季を大切に守り、川の清掃や花木の植生を皆で分担している」との事で美しい景観をしばし楽しんだ。

小川の終端に建つ「日野野外活動施設」で休憩し、日野一族が居をなした旧日野村の史跡を訪ねた。親鸞聖人が誕生された地は「日野誕生院」となり、親鸞の幼少期の像も祀られている。「日野法界寺」を経て、地下鉄・石田駅でゴールとなった。 70名余の参加おられたので、20名ほどの、3グループ単位の移動として、3密回避にも努めた。

折戸公園で受付

醍醐寺総門で、時間調整

改修が終わった唐門が、まぶしく輝いていた

端山団地集会場前で、時間調整

醍醐いきいき市民センターで休憩

小川の遊歩道は、四季の花がにぎやか

小川の終端には、日野野外活動施設がもうけられている

子供時代の親鸞聖人像(日野誕生院)

親鸞聖人誕生記念の碑(日野誕生院)

2021.08.23

R03.08.22京都の伝説めぐり

2021.08.22 京都の伝説めぐり 参加者数 165名 曇り

京都府に4回目の緊急事態宣言が発出され、開催が危ぶまれましたが、中止の周知徹底ができないため開催としました。
コロナ感染防止対策をして、受付後自由歩行で行いました。緊急事態宣言下の京都の町は、人通りも少なくて大変歩きやすく、参加者の皆さんはテンポよく歩かれました。
塩小路通りから河原町通りをあがり、五条公園で休憩。弁慶・牛若丸伝説の五条大橋(現松原橋)を渡り、緩い勾配の松原通を登りました。小野篁が冥途通いの井戸のある六道の辻にある六道珍皇寺の前を通り、東大路を北上。八坂神社境内の平忠盛の思慮深い逸話が残る忠盛灯籠を観て、円山公園から知恩院三門前を通り、最後に刀鍛冶の手伝いをした狐を祀る相槌稲荷神社を訪れました。民家の私道を通る参道を行き、家の軒先を通った奥に拝殿がありました。静かに参った後、岡崎公園に着きました。本来なら、この後、革堂の「幽霊絵馬」、弁慶石、六角堂のへそ石、こぬか薬師を訪ねる予定でしたが、今日は、緊急事態宣言中のため、距離を短縮してここがゴールとなりました。

弁慶と牛若丸の伝説の旧五条大橋(現松原橋)

六道の辻・六道珍皇寺

八坂神社・西楼門

八坂神社境内にある忠盛灯籠

知恩院三門

相槌稲荷神社

2021.08.17

R03(2021).08.16 第29回京都五山送り火ウオーク

R03(2021).08.16  第29回京都五山送り火ウオーク   曇り 参加人数 152名

前日は、大雨警報が出される激しい雨で、琵琶湖疏水と大文字観望Wが中止されました。本日は小雨が残り寒い朝を迎え、ウオーカーの参加意欲も大きく削がれたようで、JR嵯峨嵐山駅での集合出足は非常に低調でした。

最初の観光地(嵐山~大覚寺~広沢池)では、一般観光客も少なく、例年なら大汗をかいてたくさんのウオーカーが名物かき氷に涼を求めていた、「池の茶屋」も閑古鳥が鳴き、お店の店主も寂しがっていました。

仁和寺~金閣寺道を経て、船岡山ふもとの給水ポイントにて大休止です。 ドリンクを楽しみながら、久しぶりに出会った友人らとのフリートークに盛り上がっていました。

北大路橋から鴨川河川敷を南下、河川敷のゴール地に至りました。 到着したウオーカーの中には、昨日には観望できなかった火床を見上げながら、今夜の送り火に思いを巡らせていました。ゴール受付ポイントで、ウオーキングシューズが当たると、大きな歓声が上がっていました。

送り火行事自体はコロナ感染防止で、小規模の点火に止まり、ウオーカー参加者の数も少なく、本当に寂しい例会でした。来年は、京都らしく「盛夏と送り火」の例会に戻したいですね。ここにエントリー本文を書きます。

嵯峨嵐山駅にてチェック

ドリンクをお渡し

鳥居送り火の火床を遠望

いつもは避暑客で満席の茶店が空っぽ

大きな百日紅に迎えられてウオーク

ゴール後に涼みながら送り火を思い浮かべる

シューズが当選したラッキーなウオーカー

2021.07.20

R03.07.18西国街道ウオーク 長岡京駅から東寺

2021.07.18 西国街道ウオーク 長岡京駅~東寺 曇り 参加者数 256名

西国街道は、京都(東寺口)から大山崎、高槻等、淀川右岸を通り、大坂を経ないで西国(下関、九州まで)へ至る江戸時代の重要な幹線道路でした。今回は、長岡京駅から、東寺南大門までの13㌔を歩きました。30度を超す真夏日になるという中JR・長岡京駅に集合し、9時から順次受付を済ませ出発しました。長岡京駅の地下道をくぐって西国街道に進み、神足商店街の色分けされた歩道を経て、小畑川沿いに歩きました。かつて小畑川は暴れ川で何度も橋が流されたため通行人から一文づつ集め、橋の架け替え費用あてたとの謂れのある「一文橋」を渡りさらに北進。途中「向日町と西国街道」という説明看板が数ヶ所みられ、歴史の重みを感じながら歩きました。JR・向日町駅前を通りふれあい広場に到着し、熱中症防止のため水分補給して、再出発。JR京都線の地下道をくぐって東に進み、国道171線を渡って桂川沿いの久世ニューリバー公園つきました。一休みするだけでさらに先に進む人、早めの食事をする人、思い思いに体力を回復した後、久世橋を渡って桂川沿いに北に進み、吉祥院公園で一休み、陽は出ていませんでしたが、気温が高く時たま吹く、川風が気持ちよく感じました。さらに西国街道を進み、九条通りを黙々と歩き、羅城門跡を横に見て、東寺南大門に無事ゴールしました。コロナ感染者数が、増加しており、緊急事態宣言が再度発出されるかも知れないので、ウオーキングが中止になるかとの不安の中、再会を期して帰路に着きました。

美しい歩道の神足商店街を行く

静かな西国街道

ゴール後、東寺境内を散策して帰路へ

2021.07.07

R03.07.04 白川疏水をめぐる

2021.07.04 白川疏水をめぐる 天気 雨のち晴れ 参加者数 173名

ぽつりぽつりと降る小雨を避けて、地下鉄・北大路駅の地下通路で受付を済ませ、順次自由歩行で出発しました。北大路通りを東に進み、加茂街道を越して、下鴨・葵の小径を白川疏水沿いに進み、松ヶ崎浄水場前から、高野橋を渡って北大路通り経て、叡山電鉄叡山本線の踏切を渡り、白川疏水道を南下しました。側道沿いに建つ史跡・駒井家住宅、あじさいの花を楽しみながら、南田児童公園に到着し、ちょっと早めの昼食休憩をとりました。昼食後は、西田幾多郎に思いを馳せながら静かな哲学の道を進み、永観堂を経て南禅寺・水路閣に到着しました。設計者である田辺朔朗の功績に感謝して、疏水記念館に寄り、マンホールカードを頂きました。仁王門通りを進み、慶流橋から白川沿いに南下。光秀の首塚に到着し手を合わせたました。しっとりと雨上がりの辰巳大明神に参り、大和大路から建仁寺西門前を通り、五条通りを経て、五条公園に無事ゴールし、帰途に着きました。昼からは雨も上がり、蒸し暑い真夏日となりましたが、ヴォーリズ、西田幾多郎、田邊朔朗、光秀など、歴史散策を幅広く楽しんだウオークとなりました。

下鴨・葵の小径を進む

ヴォリーズ建築の駒井家住宅

白川疏水沿いに咲くアジサイを観ながら

南田児童公園で早めの昼食休憩

• FAX:075-352-4600

メールはこちらへ

著作権について

特記無きコンテンツの著作権は、NPO法人 京都府ウオーキング協会に属します。