活動報告ブログ一覧
2014.05.07
14-05-05 GW基地ウオーク「御室仁和寺・妙心寺ウオーク」
2014-05-05 ゴールデンW基地ウオーク「御室仁和寺・妙心寺ウオーク」 雨 参加者161名
天気予報では、昼前後に雨でしたが、ゴールデンW基地ウオークの6日目はスタート前から雨になりました。雨の中を、嵐山中ノ島公園を出発しました。雨でも沢山の渡月橋を渡って喧騒の竹林を抜けてより一層強くなる雨の中を黙々と歩きました。
二尊院門前で、列詰め休憩をし嵯峨釈迦堂から大覚寺の前を通り、奥嵯峨の田園地区を長ーい隊列で進みました。あいにく雨雲で愛宕山の見えませんでした。児神社から広沢の池の池畔を歩き、児童公園でトイレ休憩しました。
一条山越の十字路を越えて福王子の交叉点を過ぎるとすぐに昼食場所の仁和寺に着きました。
まだ降り止まない雨の中、木の下で雨を避けながらお弁当を食べました。
仁和寺での昼食後、妙心寺を通り抜けて、ハナミズキも終わりかけのJR花園駅前を西へ。
常磐野児童公園でトイレ休憩。アンカーの到着を待って、少し小雨になった丸太町通りから細い道を通り抜けて車折神社で小休止の後、雨もやっと止んで、ナンジャモンジャの花が満開の嵯峨中山公園にゴールしました。
カラフルなカッパの行進でしたが、やっぱり雨はいやですね。雨の中の参加していただいて、ありがとうございました。

雨の中の出発式

渡月橋を渡る

愛宕山も雲の向こう

妙心寺を抜けて

JR花園駅前のハナミズキ

深緑の車折神社でちょっと休憩
2014.05.07
H26.5.4 京の町並み巡りうオーク
2014-05-04 京の町並み巡りウオーク 晴れ 参加者321名(内子供3名)
ゴールデンウィーク基地ウオーク後半に入り、お天気にも恵まれ、 多数の参加をいただきました。
主催者のスポーツパレットゴトウ様から お菓子を頂きスタート。街なかの生活道路を、気遣いながらの歩行でした。
堀川の遊歩道はのんびり歩み、平安時代の内裏「一本御所」では KWAの語り部の説明を聞き、隣の山中油店(創業文政年間)、上七軒の置屋、 茶道家元の茶室等、京町屋のたたずまいを存分に見学しました。
バス停前のゴールでしたが、リーダーの配慮で、混雑することなく、 皆さん満足顔のウオークでした。その後、幾人かは店内での買い物を楽しんでおられました。

主催者からのプレゼント

堀川遊歩道を行く

山中油店前を行く

陽光にこいのぼりも嬉しそう

京の町並みの代表、上七軒

はーい!お疲れ様でした。ゴールです。
2014.05.06
H26.5.6 琵琶湖疏水と旧東海道ウオーク
2014-05-06 琵琶湖疏水と旧東海道ウオーク 晴れ 参加者数424名

ツツジが満開の出発式

山科疏水道を行く

完歩証に押印

ご夫婦で、7日間完歩される

同じく7日間完歩されたご夫妻

牛車モニュメントを訪ねる
2014.05.03
H26.5.3 カフェリュン加茂駅前
2014-05-03 カフェリュン加茂駅前 153名 晴れ

加茂駅前で出発式

和束ガイドの会が大井手用水の説明

大井手用水を歩む

海住山寺への急坂登山

恭仁京跡にて

カフェリュン基地にゴール
2014.05.01
26.04.29新撰組と錦市場ウオーク
2014.04.29 新選組と錦市場ウオーク 雨 参加人数96名
朝からの厳しい雨にも拘わらず、96名のご参加を頂きました。スタッフと参加者全員雨具をフル装備し、京都駅前を出発しました。昼食場所として予定していた「綾西公園」には屋根がなく、急遽KWAスタッフが交渉し、地下鉄・京都市役所前駅の地下街広場での昼食利用としました。地下街のお客様の目が気になりましたが、大変に助かりました。
昼食後、地上に上がり一時雨も止み、壬生寺に向かいました。新選組屯所跡の「前川邸」、「八木邸」を見学し、維新の時代にタイムスリップしました。残念ながら再び、降り始め、ついには本降りとなり、皆、黙々とゴールを目指して歩きました。ゴールでは、高島屋さんのご好意で抽選会が行われ、殆どの方が景品を手にされ、雨のウオークの辛さが和らげました。「雨が上がってもカッパは脱ぐな!!」を実感したウオークでした。

雨のスタート

鴨川河川敷を行く

池田屋の前を行く

地下街にて

前川邸前を行く

幻の屯所跡



