活動報告ブログ
2014.12.12
26.11.30 洛北の紅葉を求めて
2014.11.30 錦秋の洛北をめぐる 晴れ 338名
集合場所の地下鉄国際会館前で、赤と黄のグラデーションが素晴らしいフウの木が、参加者を迎えてくれました。今日のウオークの素晴らしい予感がしました。 宝が池公園を出発して、錦に彩られた比叡山を眺めながら赤山禅院まで歩き、トイレ列詰め休憩をしましたが、いつも来ている人はゆるい坂を登らずに山門で待っていました。
修学院離宮を通り、きらら坂へと続く音羽川沿いを登り、すこし残の紅葉の曼殊院前で再び列詰めしました。詩仙堂手前の紅葉の名所圓光院前には大勢の観光客とすれ違い、詩仙堂前を通り過ぎて、上終(かみはて)公園で長めの列詰めをして、遅れていたアンカーの到着を待ちました。
銀閣寺道を過ぎて、吉田山のすそを歩くと家の間に紅葉に彩られた大文字山が見えました。北白川通りを渡るとすぐに南田児童公園に着き、イチョウの落ち葉の中でお弁当を食べました。ときどき、強い風が吹いて落ち葉がはらはらと舞い上がりました。
午後は、哲学の道を歩き、大勢の観光客でにぎわう永観堂まえを一列で、人を掻き分けながら進みました。最後に岡崎公園で休憩をして、三条京阪に笑顔でゴールしました。 終始、素晴らしい青空の下、名残の紅葉を楽しみながら行く秋を惜しみながらのウオークでした。
比叡山をバックに出発式
紅葉の下、元気に出発
真っ青な空と真っ赤紅葉で、皆さんも笑顔
第二疏水の道を行く
イチョウの木の下で、お弁当を食べました。
凄い人の永観堂の前を通り過ぎました。