活動報告ブログ

2014.12.24

H26.12.21 東寺・終い弘法ウオーク

 2014.12.21 特別基地ウオーク:東寺・終い弘法ウオーク 晴 342名

 からっと晴れましたが、太陽は、雲の蔭から覗く程度で、体の芯まで冷え込む寒い朝となりました。
 出発式で、コース紹介やストレッチ体操などをして京都駅を出発。七条烏丸で、七条通りを西に進み
七条大宮を左折し梅小路公園に向かいました。

 梅小路公園でトイレ列詰め休憩の後さらに西進しました。七条通では、魚などの生鮮を売る店が並んでいて、異次元の京都の雰囲気を味わいました。七条西大路で左折して南下し、JR線の高架下を抜けて東に進み、唐橋西寺公園(西寺跡)で昼食を取りました。
 公園の中央は少し高台になっていて、西寺の五重塔の跡だそうで、昼食後「西寺跡」の石碑のところでKWAの語り部からのお話があり、当時、朱雀大路通りをはさんで両翼となる場所に、東寺と同じ規模の西寺が建っており、東寺の空海と西寺の守敏が神泉苑で争った雨乞いにまつわる話など、興味深い話を聞きました。
じっとしていると寒さを強く感じる気候なので、昼食を30分程で切り上げ、本命の東寺に向かいました。

 東寺にせまい西門からはいると、さすが、京の師走=終い弘法と言われている東寺の賑わいでした。
1時間ほどの自由時間が有ったにもかかわらず寒さにも負けず、境内をびっしり埋め尽くす人出に
多くの出店もゆっくり見ることが出来ず、人を掻き分けてぞろぞろ歩くのが精一杯でした。
無事平穏に過ごせた今年のお礼と、来年の福を願って参拝し、師走のあわただしさを体験して、東寺を後にし
KWA事務所に無事ゴールしました。(中川記)

寒い京都駅前を出発

梅小路公園を通り抜けました。

西寺跡で、語り部のお話を聞きました。

終い弘法の賑わい

最終更新日:2020/06/22

発足:2007/01/01

活動報告ブログ

協会のご案内

NPO法人 京都府ウオーキング協会

  • TEL:075-353-6464
  • FAX:075-352-4600

メールはこちらへ

著作権について

特記無きコンテンツの著作権は、NPO法人 京都府ウオーキング協会に属します。

検索

ページの先頭へ