活動報告ブログ

2018.09.10

H30.09.09 西陣名水と町屋ウオーク

 2018.09.09 西陣名水と町屋ウオーク 雨のち曇り 参加者数 121名 

雨の天気予報で、不安と期待の中、出発30分前に強い通り雨があり、ちょっと落ち込みましたが、121名のウオーカーが、JR・二条駅前に参集されました。パラパラの雨があり、栂尾公園ではなく、JR二条駅の高架下で、出発式を行ない、雨具無しで歩き始めました。美福通りを歩行中、再び雨が降りだし慌てて雨具を着て日暮通り、浄福寺通り、千本通り、大宮通りを北進しました。橘児童公園で列詰トイレ休憩中、KWA語り部のお話を聞いた後、西陣名水巡りを始めた頃から、さらに本降りの雨となってきました。西陣の静かな町屋の町並を通り抜けて、桜井公園で桜井、雨宝院で染殿井を観た後、黙々と歩き、船岡山公園に向かい昼食休憩をとりました。
 午後からは雨も止みましたが、雨と汗で濡れた衣服が重く感じながら歩を進めました。北野天満宮では、折れた大木・壊れた石灯籠等の痛々しい台風21号の爪痕が多く見られました。自宅で被害にあった人も多く、しばらくは台風談義に花が咲いていました。
 その後、天神通り、西大路通りを南下し、無事、JR円町駅にゴールしました。解散して、つまみを買い出し二次会に臨む人、シャワーを求めて自宅に急ぐ人、思い思いのアフターウオークに向かいました。

JR二条駅前の受付風景

JR高架下での出発式

雨具なしで出発

雨具を装着して進む

本降りの雨の中を進む

橘児童公園東屋でKWA語り部のお話を聞く

首途八幡宮前の公園にある「桜井」を巡る

雨宝院の染殿井を見学

船岡山公園で昼食休憩

北野八幡宮を目指し上七軒通りを進む

北野八幡宮境内の台風21号の爪痕

無事、JR円町駅に到着

最終更新日:2020/06/22

発足:2007/01/01

活動報告ブログ

協会のご案内

NPO法人 京都府ウオーキング協会

  • TEL:075-353-6464
  • FAX:075-352-4600

メールはこちらへ

著作権について

特記無きコンテンツの著作権は、NPO法人 京都府ウオーキング協会に属します。

検索

ページの先頭へ