活動報告ブログ

2022.08.17

R04.08.15琵琶湖疏水と大文字観望ウオーク

 2022.08.15 琵琶湖疏水と大文字観望ウオーク 晴れ時々雨 参加人数 191名

 集合時間の30分前からラクト山科公園は参加者でいっぱいになりました。久しぶりの観望ウオークに集まった懐かしい歩友さん同士で、挨拶を交わしておられました。受付時間になって、それぞれ受付の後出発。洛東高校のグラウンドの横を通り、琵琶湖疏水を下流に向かって歩きました。周りの木々からの蝉しぐれの中、快い川風を感じながら永興寺広場に着き、小休憩を取りました。日本最初の鉄筋コンクリート橋を経て、車石モニュメントを見て峠を越えたころから、ぽつぽつと大粒の雨が降ってきて蹴上に着いたころ雨脚が一段ときつくなり、雨宿りをしました。すこしましになったころ再出発。田邊朔朗像を観て、南禅寺へ向かう道の水たまりに難儀しながら、水路閣を経て、南禅寺から琵琶湖疏水記念館を通り、岡崎公園に着き、昼食休憩としました。
午後は、平安神宮前を通り、黒谷金戒光明寺を通り抜けて、いよいよ最後の登りを行き吉田山の展望台から大文字の火床を眺めた後、今出川通りを進み、鴨川デルタにゴールしました。3年ぶりに、観望ウオークの全コースを完歩できて充実したウオークでした。

琵琶湖疏水を下ります

日本最初の鉄筋コンクリート橋

車石モニュメントを見て進む

道路わきの石垣に埋め込まれた車石

蹴上の田邊朔朗博士像

南禅寺に向かう山道は水たまりが

水路閣

岡崎公園で休憩

金戒光明寺

吉田山の展望台から大文字火床を眺める

最終更新日:2020/06/22

発足:2007/01/01

活動報告ブログ

協会のご案内

NPO法人 京都府ウオーキング協会

  • TEL:075-353-6464
  • FAX:075-352-4600

メールはこちらへ

著作権について

特記無きコンテンツの著作権は、NPO法人 京都府ウオーキング協会に属します。

検索

ページの先頭へ