活動報告ブログ

2023.04.24

R05.04.22 春の基地ウオーク「長岡天満宮とつつじ観賞ウオーク」

 2023.04.22 WST 長岡天満宮とつじ観賞ウオーク 晴 参加者数 184名 

 風があり、少し寒さを感じる雲ひとつ無い好天のもと、出発式、ストレッチをして、団体歩行で一列縦隊で出発。色鮮やかに舗装された西国街道を進み、小畑川沿いの遊歩道を一文橋へ。さらに、西国街道を進み長岡宮の遺跡の朝堂院跡を経て、大極殿跡で列詰休憩をとりました。向日神社に到着し汗ばむようになり、シャツを一枚脱いで再出発。長い下り階段を注意して下り、光明寺道を進み光明寺山門前で左折しました。上り坂を進み、西山公園に到着しました。ちょっと長めのトイレ昼食休憩で公園内に咲くつつじを散策したました。再出発して竹林の道を通り走田神社、柳谷通りを経て長岡天満宮に到着。自由解散しました。境内を進み多くの出店で賑わう中、大勢の参拝客をかき分けながら水上橋に。あいにく、霧島ツツジは、満開を過ぎていましたが、残っている鮮やかな赤いボリュームたっぷりな霧島ツツジの花を楽しむことが出来ました。また、出発式で話があった八条が池の南西の筍料理の「錦水亭」前で綺麗に咲く藤の花も楽しむことができ、満足して帰路に着きました。

小畑川を遡上しました。

長岡宮大極殿跡で列詰休憩

大極殿跡を出発

向日神社にて

西山公園で昼食

西山公園のツツジ

春の日差しを受けて団体歩行

長岡天満宮のキリシマツツジ

最終更新日:2020/06/22

発足:2007/01/01

活動報告ブログ

協会のご案内

NPO法人 京都府ウオーキング協会

  • TEL:075-353-6464
  • FAX:075-352-4600

メールはこちらへ

著作権について

特記無きコンテンツの著作権は、NPO法人 京都府ウオーキング協会に属します。

検索

ページの先頭へ