活動報告ブログ一覧

2023.01.18

R05.01.15神になった三人の天下人

2023・01.15 神になった三人の天下人 天気 曇り 参加人数 175名
曇りで寒い京都駅前をスタート。三十三間堂の塔視野に向かう人を見送り、天下人豊臣秀吉を祀る豊国神社に参りました。因縁の方広寺・国家安康と刻まれた鐘を見て、大和大路を北に進みました。四条通の雑踏を抜けて円山公園で休憩しました。知恩院の三門を仰ぎ見て、三条通を東進し「ねじりまんぽ」を過ぎ、徳川家康を祀る金地院東照宮に至りました。重厚な門を見て岡崎公園で休憩し、丸太町通りを進み、京都御苑で昼食休憩をとりました。京都御苑を後に烏丸通から紫明通りを西にとり、最後に急な石段を登り、織田信長を祀る建勲神社に参りました。神社から石段を降りるとき、東の空にきれいな虹がみられ、いっぺんで疲れが癒されました。最後に北大路通りで都道府県対抗女子駅伝のランナーの雄姿を見ることができてラッキーな幕切れでした。

2023.01.11

R05.01.09特別基地「泉涌寺七福神めぐり」ウオーク

2023.01.09 特別基地「泉涌寺七福神めぐり」ウオーク  晴れ  参加者数  184名

快晴の京都駅前を出発し七条通を東に向かいました。三十三間堂を過ぎ智積院前でIVVを配付し東大路を泉涌寺に向かいました。総門手前の一番の福禄寿「即成院」に到着しました。順次ニ番弁財天「戒光寺」、番外愛染明王「新善光寺」、三番恵比須神「今熊野観音寺」、四番布袋尊「来迎院」、五番大黒天「雲龍院」、六番毘沙門天「悲田院」、七番寿老人「法音院」と、泉涌寺の広い境内をまわり、それぞれの福を授かりました。依然あった各番でのお接待もなく、ちょっと寂しい七福神めぐりでした。梅も咲き始めていました。

第一番福禄寿「即成院」

第二番弁財天「戒光寺」

番外愛染明王「新善光寺」

第三番恵比須神「観音寺」

第四番布袋尊「来迎院」

福笹に縁起物をつけて

番外楊貴妃観音

境内の梅が咲き始めていました

第五番大黒天「雲龍院」

第六番毘沙門天「悲田院」

第七番寿老人「法音院」

仏殿(本堂)

2023.01.05

R05(2023).01.02 第30回 新春古都の道ウオーク

R05(2023).01.02  第30回 新春古都の道ウオーク     晴れ 参加人数 420名
穏やかな天候に恵まれ、年始の例会には400名を超すウオーカーに参加頂きました。出発後、三十三間堂から豊国神社を詣でました。今年は親しみのある兎年、いたるところで兎にちなむ物が用意されており、豊国神社では兎の飾り人形がユニークでした。北に歩を進め、五条坂から茶わん坂を上り、清水寺に至りました。参拝客の出足は大きく戻り、周囲からの外国語も頻りに聞こえました。産寧坂に建つ茶店や土産物屋、今年は全店が開いており、買い物客で大いに賑わっていました。北に足を延ばし、八坂神社を訪ねました。境内には福を求めて参拝し、おみくじを求める長い行列が出来ていました。
神宮道をへて平安神宮に至りました。ここでも多くの屋台が岡崎公園道に開店され、陽光の下で皆さんが飲食を楽しんでおられました。神宮境内に入ると、相変わらず厳しい感染防止策が施されており、人数制限による長い待ち行列を守りました。方や、おみくじは感染防止の紙シートがなくなり、「くじ棒のガラガラ」が復活していたのは驚きました。感染防止とビジネス振興のせめぎあいが覗かれました。
その後、黒谷さんから吉田神社をへて鴨川沿いの遊歩道を南下、三条大橋・河川敷にゴールされました。ユニークなスタイルの参加者も多くみられ、京都ツーデーW勧誘への反応も前向きでした、

賑やかさもますます盛り返し、穏やかな初詣を楽しめた初歩きでした。

豊国神社に詣でる

兎の飾り物が多くみられる(豊国神社)

ちゃわん坂は国際色が溢れていた

産寧坂を下る

平安神宮も参拝客であふれる

「ガラガラポン」のおみくじ方式が復活

ゴールで景品をゲット

ユニークなスタイルで参加頂いたご夫妻。ツーデーWでの再会を期す

2022.12.23

R4(2022).12-21? 特別基地W 東寺終い弘法W

R4(2022).12-21 特別基地W 東寺終い弘法W 晴れ 参加人数168名

昨年までは、コロナ禍で寂しい弘法市でしたが、今年はどこまで復帰するのか期待を込めて、JR京都駅を出発し、梅小路公園を経て西寺跡に到着し、各自IVVを得て、東寺の弘法市に向かいました。
 西門から入ると、多くの参拝客であふれている風景が目に飛び込んできました。多くのテント出店が並び、歩くのに苦労する昔の風情が楽しまれました。出店のご主人によると、7割まで賑やかさが戻ってきたとの事。
 長い行列が出来ている出店が、いくつも見られました。ウオーク参加者の中には、お目当てのお店が出ているのに感激し、袋一杯の品物を得ていました。
 弘法さんの像にお参りし、本堂で厄払いを祈り、正月商品を色々探しておられました。
寒さも緩み、やっと賑やかさが戻った弘法市に、参加者楽しまれておられました。

西寺跡でIVVをお渡しし以降見学

西寺跡を訪ねる

長い行列が出来ている有名な出店

住職らが巡回

弘法さんにお祈り

昔の賑わいが戻ってきた

無病息災を祈る

定番のお正月商品

2022.12.22

R04.12.18 京の三山めぐり

2022.12.18 京の三山めぐり  晴れ  参加人数  117名

寒風が吹きぬけるJR花園駅前で、受付を済ませて順次出発しました。名残の紅葉が残る双ヶ岡の山麓を巡り仁和寺前から、きぬかけの路を進みました。歩いても歩いても中々温まりませんでした。堂本印象美術館前を過ぎ、観光客で賑わう金閣寺前に至りました。さらに、北大路通りを進み船岡山に登りました。寒さのせいか、船岡公園は閑散としていました。船岡山を下り建勲神社の鳥居を見て、東に進み、扇町公園で休憩しました。再出発して、すっかり散ってしまった堀川通りの銀杏を見ながら、今出川通りを進み、鴨川を渡るとうっすら雪を被った比叡山を仰ぎ見て寒さを感じながら進みました。最後に吉田山に登り、三角点を見て昼食休憩をとり岡崎公園にゴールしました。寒いウオークでした。

建勲神社

堀川通りの銀杏並木

うっすら雪を被った比叡山を見て

吉田山の登り口

• FAX:075-352-4600

メールはこちらへ

著作権について

特記無きコンテンツの著作権は、NPO法人 京都府ウオーキング協会に属します。