活動報告ブログ

2021.07.07

R03.07.04 白川疏水をめぐる

 2021.07.04 白川疏水をめぐる 天気 雨のち晴れ 参加者数 173名

 ぽつりぽつりと降る小雨を避けて、地下鉄・北大路駅の地下通路で受付を済ませ、順次自由歩行で出発しました。北大路通りを東に進み、加茂街道を越して、下鴨・葵の小径を白川疏水沿いに進み、松ヶ崎浄水場前から、高野橋を渡って北大路通り経て、叡山電鉄叡山本線の踏切を渡り、白川疏水道を南下しました。側道沿いに建つ史跡・駒井家住宅、あじさいの花を楽しみながら、南田児童公園に到着し、ちょっと早めの昼食休憩をとりました。昼食後は、西田幾多郎に思いを馳せながら静かな哲学の道を進み、永観堂を経て南禅寺・水路閣に到着しました。設計者である田辺朔朗の功績に感謝して、疏水記念館に寄り、マンホールカードを頂きました。仁王門通りを進み、慶流橋から白川沿いに南下。光秀の首塚に到着し手を合わせたました。しっとりと雨上がりの辰巳大明神に参り、大和大路から建仁寺西門前を通り、五条通りを経て、五条公園に無事ゴールし、帰途に着きました。昼からは雨も上がり、蒸し暑い真夏日となりましたが、ヴォーリズ、西田幾多郎、田邊朔朗、光秀など、歴史散策を幅広く楽しんだウオークとなりました。

下鴨・葵の小径を進む

ヴォリーズ建築の駒井家住宅

白川疏水沿いに咲くアジサイを観ながら

南田児童公園で早めの昼食休憩

南禅寺・水路閣

疏水記念館でマンホールカードをゲット

光秀の首塚を訪ねる

辰巳大明神に参り進む

最終更新日:2020/06/22

発足:2007/01/01

活動報告ブログ

協会のご案内

NPO法人 京都府ウオーキング協会

  • TEL:075-353-6464
  • FAX:075-352-4600

メールはこちらへ

著作権について

特記無きコンテンツの著作権は、NPO法人 京都府ウオーキング協会に属します。

検索

ページの先頭へ