活動報告ブログ一覧

2015.10.29

H27.10.25 東海自然歩道W(高雄・清滝の清流と北山杉)

 2015.10.25 東海自然歩道ウオーク(高雄・清滝の清流と北山杉)晴れ、

参加者 194名

 地区のウオーキング大会と集合場所が重なり、急遽 JR太秦駅で、出発式をしてスタートとなりました。常磐野児童公園に集合した約10名のウオーカーと合流。文徳天皇陵を右に見て北進後、一条通りを西進しました。広沢公園で列詰め休憩。児神社手前を北進し後宇多天皇陵に沿い、最初に急な登りである長刀坂を一気に歩きました。
平岡八幡宮を超え周山街道に入りました。御経坂峠を、ふうふう言いながら登り切り槙ノ尾に到着。西進し、高雄橋手前でトイレ休憩。東海自然歩道を清滝川沿いに南下し、錦雲渓手前の広場で昼食休憩をとりました。その後、清滝川沿いの岩道を滑り落ちないようにゆっくり味わいながら歩きました。急な登りの所を協会スタッフに3名に手を引っ張ってもらう岩登り(?)を体験し、落合橋に到着。その後は舗装された普通の道を下り無事JR保津峡駅にゴールしました。
爽やかな清滝の清流、まっすぐ伸びた北山杉、スリル満点の岩登りと自然の醍醐味を味わい多くのウオーカーから面白かったとの感想を頂いたウオーキングでした。

長刀坂を登りました。

平岡八幡宮で休憩しました。

赤い高雄橋を渡ります。

北山杉がまっすぐ空に向かって伸びていました。

清滝川に架かる石橋を渡ると

渓谷の岩に腰掛けてお弁当をいただきました。

スタッフの手助けで岩登りです。よいしょ!

やっと平坦な道に出て、ほっとしてゴールに向いました。

2015.10.27

H27.10.24 共催  -北山延伸記念ウオーク- ぐるっと北山

 2015.10.24 共催  -北山延伸記念ウオーク- ぐるっと北山  晴れ 参加者:236名

京都市交通局の宮田室長の記念ごあいさつに送られて、美しく色づいた国際会館前広場を出発、三宅八幡宮を訪ね、床紅葉で有名な実相院に至りました。陽光に気持ちの良い汗をかきながら、京都精華大学キャンパスを借用し昼食休憩しました。午後は鞍馬街道を南下、深泥池を経て式年遷宮を迎え参拝客で賑わう上賀茂神社に至りました。ゴールの府立植物園では、紫野高校チアガールズの大歓迎を受けながら記念品をいただきました

......

......

......

......

......

......

......

......

2015.10.23

H27.10.22 時代祭観賞ウオーク

 2015.10.22 時代祭観賞ウオーク 晴れ 参加者:366名

  京都三大祭の最後を彩る時代祭は、この日京都の最高気温が22℃とウオーク日和で、多くのご参加を頂き、遠くは東京から参加されたウオーカーもおられました。京都駅で出発式の後、鴨川河川敷を歩き、御池通りの地下街を通って、時代祭の出発前に京都御苑に到着しました。

 午後1時の出発まで昼食と時代祭をゆっくり観賞しました、維新勤皇隊の勇壮な鼓笛隊の音色に続いて時代をさかのぼり、女人列の皇女和宮や太田垣蓮月、御所車等優雅な列は王朝絵巻のようでした。

 午後からは堀川遊歩道を通り綾西児童公園で休憩をして、KWA事務所に元気にゴールしました。

スタート前のストレッチで、身体をほぐしました。

会場に向って、鴨川河川敷を歩きました。

時代祭りがスタートしました。

先頭を鼓笛隊が賑やかに通りました。

艶やかな皇女和宮に、うっとりです。

366名のご参加を戴きました。有難うございました。

2015.10.19

h27.10.18 25周年記念山城国一周W⑧ (六地蔵~三条京阪)

 2015.10.18 山城国一周W⑧(六地蔵~三条京阪) 晴れ 参加者:281名

真っ青な空の下、出発式の後スタートしました。

陽光が眩しい山科川の右岸をたどりました。列が長が~く伸びていました。

川と別れて、緩い傾斜の道を登りましたが、日差しがきついのでちょっと苦しいです。一言寺の前で左折れして北に向かい、醍醐寺を通り抜けて、小野小町ゆかりの随心院で列詰め休憩をしました。

 さらに、山科川を渡り、観修寺前を通って、イチョウが色づき始めた観修寺公園で大休止しました。休憩の後、再び山科川に沿って北上し、途中祭りの行列に遭遇して、一部足止めに逢いましたが、少し遅れただけで山科ラクト公園に着き、昼食をとりました。

 午後は、木陰がうれしい山科疏水を通って、三条通の長い坂を登りきり、蹴上から「ねじりまんぼう」を抜けて南禅寺で列詰めの後、平安神宮前をとおり、三条京阪にゴールしました。

終始、日差しがきつかったですが、陰に入ると風が心地よく、快適なウオークになりました。

さて、3年間続けて来ました、協会設立25周年記念山城国一周ウオークも、いよいよ
あと一回を残すのみとなりました。
9回完歩を目指す人も50名余り居られるそうです。
完歩成就を目指して、次回11月15日にお会いしましょう。

年間3回、3年間9回の完歩賞も期待しましょう。


20キロの長丁場です。しっかり、ストレッチ体操をしました。

山科川の堤防を長い列になって歩きました。

長い坂を登って、一言寺に着きました。

醍醐寺の唐門前を通過しました。

木陰の山科疏水は風が通って気持ちが良かったです。

平安神宮まで来ると、ゴールはすぐそこ。それにしても天気がいいですね。

2015.10.09

H27.10.04 名月を求めて千代の古道を歩く

 2015.10.4 名月を求めて 千代の古道を歩く 参加者:286名 晴れ

10時、JR花園駅前広場を出発し、古墳時代後期(6世紀後半-7世紀初)の23基の円墳の残る雙ヶ岡の麓を通る「つれづれの道」を歩きました。兼好法師が、この丘の麓で「 徒然草 」を著したと伝えられています。
 その後、世界遺産の登録されている仁和寺に入り列詰め休憩をしました。お坊さんから、370年ぶりの大修理が行われている「観音堂」に想い出瓦の奉納を勧められましたが、ウオーカーの皆様は今を歩くことに専念されていました。
 次に円融天皇陵等の円墳を横に眺めながら西に向かいました。「山越」から、平安京ができる前から宇多野・嵯峨野へと通じた古道。都人たちがこの道を通ってお月見に出かけたともいわれた「千代の古道」を歩きました。
 広沢公園で昼食を取った後、観月の名勝地、大沢池の周囲をぐるっと回り、大覚寺に到着しました。その後、清凉寺、二尊院、嵐山公園を通り、無事、嵐山渡月橋にゴール、IVVを配布された後、JR嵯峨嵐山駅、阪急嵐山駅へ、それぞれ帰途に就きました。
 残念ながら、昼間のウオークなので名月を観賞することが出来ませんでしたが、古墳時代、平安時代と古代に思いを馳せた想い出深いウオークとなりました。

JR花園駅前に286名ものウオーカーに集まってもらいました。感謝です。

雙ケ岡の麓を通る「つれづれの道」を歩きました。

世界文化遺産の仁和寺に着きました。

午後、近くの児神社のお祭りの子供神輿に遭遇しました。

平安京前の都人が名月観賞などに通った「千代の古道」を歩きました。

竹林の道を過ぎるとゴールです。

最終更新日:2020/06/22

発足:2007/01/01

活動報告ブログ

協会のご案内

NPO法人 京都府ウオーキング協会

  • TEL:075-353-6464
  • FAX:075-352-4600

メールはこちらへ

著作権について

特記無きコンテンツの著作権は、NPO法人 京都府ウオーキング協会に属します。

検索

ページの先頭へ