活動報告ブログ

2019.05.01

H31.04.28 GWシリーズ 長岡天満宮つつじ祭り観賞W

 2019.04.20 GWリー ズ 長岡天満宮つつじ祭り観賞W 晴れ 参加人数 215名

 寒風が吹き荒れた昨日とは打って変わり、暖かな朝を迎えました。長岡京駅前の集合場所では、待ち行列が久しぶりにできていました。主催者を代表して、ナガオカスポーツ・清水社長から歓迎のご挨拶と、霧島つつじの開花様子が伝えられ、期待感が膨らみました。
 
 出発後、西国街道を一路北進し、長岡京大極殿跡の公園に至りました。綺麗に整備された公園を出発、向日神社の長い階段を歩み、本殿に参りました。 その後、光明寺道を一路西進、光明寺に到着。ここも長い階段道を上り本殿に至り、青もみじが輝く境内を楽しみ下り西山公園を目指して下りました。西山公園は「じゃぶじゃぶ園地」として改装されていました。素敵な雰囲気の中で、ゆっくり昼食を楽しみました。 
 
 午後は体育館を経て一路南下、走田神社に至ると周囲の樹木はすべて伐採されており、先の台風21号の爪痕を昨日の醍醐寺に続いて本日も目の当たりにしました。災害多い平成の時代を回想しました。  
  
 いよいよお待ちかねの霧島つつじです。輝くように花が満開で迎えてくれ、久しぶりに感激しました。観光客が口々に「素敵、最高」と語っているのも心躍りました。名残惜しげに天満宮を去りゴール解散しました。 本当に久しぶりに最高の開花を堪能できました。 
    

長岡スポーツ 清水社長のご挨拶

コース解説を聞く

向日神社を詣でる

光明寺の長い階段を登る

光明寺本堂で安寧を祈る 

新装なる西山公園で昼食

新装なる西山公園

西山体育館をへ階段を登る

台風禍の激しい走田神社境内 

樹木が完全に撤去された参道(?)

s-九条池つつじ

満開で輝く霧島つつじ

s-九条池つつじ2

池端に輝くつつじ

最終更新日:2020/06/22

発足:2007/01/01

活動報告ブログ

協会のご案内

NPO法人 京都府ウオーキング協会

  • TEL:075-353-6464
  • FAX:075-352-4600

メールはこちらへ

著作権について

特記無きコンテンツの著作権は、NPO法人 京都府ウオーキング協会に属します。

検索

ページの先頭へ