活動報告ブログ一覧

H31.04.10 歩育 株式会社明治製菓大阪工場見学

2019.04.10 歩育 株式会社明治製菓大阪工場見学

雨 参加人数 39名
前日から降雨予報が出され、予約申込者の取り消しが続いていましたが、当日の朝、冷たい降雨の高槻駅前には、熱心な方々が参集いただきました。出発後、芥川沿いにゆめ桜通りを北上、芥川桜堤公園に至りました。残念ながら、雨と風に災いされ、満開の桜を愛でる余裕はありませんでした。

今城塚古代歴史館に11時ごろ到着。今度は雨が幸いして、ボランティアガイドさんの熱のこもった歴史・文化解説を学びました。弥生~飛鳥時代の古墳社会、文化の詳細を聞き、豊富な展示物で、理解が深まりました。歴史館の好意で、休憩コーナーを提供いただき昼食を楽しめました。午後には、屋外の埴輪展示広場を見学しながら、明治製菓に向かいました。

工場の建物が近づくと甘い匂いが流れ、期待が膨らみました。ホールで、お土産を頂きながら紹介ビデオを観賞しました。その後ガイドの案内で、「キノコと竹の子チョコ」の生産ラインを見学しました。品質管理の徹底や季節変動対応などの様子をお聞きし、最後に超大型のチョコ看板の前で記念撮影しました。この看板チョコの一切れで、1万枚の市販チョコが出来る大きさとの事。雨が降りやまない、JR摂津富田駅で解散となりました。学ぶことが多かった有意義なウオークでした。

寒い雨の高槻駅に参集された方々

今城塚古墳の1/100模型で説明頂く

発掘された古墳群(複製)

屋外の古墳展示場

森永製菓で歓迎説明

楽しく説明を聞く

大阪工場で扱う商品群

巨大看板前の広場(夢創造工園)

2019.04.09

H31.03.28 平日 京の雅と侘びウオーク

2019.03.28 平日 京の雅と侘びウオーク 晴れ 参加人数 127名

関東には既に開花宣言が出ており、やっと京都にも開花宣言が出た朝に皆さんが参集されました。
桜の名所「平野神社」では、早咲き品種の「魁」等が我々を迎えてくれました。千本釈迦堂では、しだれ桜の大木「阿亀桜」が地面すれすれまで枝を伸ばし可憐な花が五分咲きでした。
花見の穴場と言われている「水火天満宮」の濃いピンクの紅しだれ桜は、昼食場所横にあり、じっくりと楽しんで頂きました。京都御所・近衛邸のしだれ桜(糸桜)は、天皇、皇后両陛下が、前日観賞された 桜で多くの花見客に混じっての観賞になりました。京都府庁旧本館では、観桜祭が行われていて、明治時代の建物の中庭に咲く桜は、円山公園しだれ桜の孫桜でもあります。
多くの桜を愛で、例会タイトルに恥じない内容でした。

平野神社へ

平野神社(2)

千本釈迦堂へ

おかめさくら

おかめさんの像

水火天満宮へ

隠れた花見どころ

御所の糸桜

旧府庁の桜(1)

旧府庁の桜(2)

2019.03.24

H30.03.16地下鉄駅発京都エリアウオーク「梅小路京都西」駅開業、上京区下京区140周年記念「下京から上京をあるく

2019.03.16 地下鉄発京都エリアウオーク
           「梅小路京都西駅」開業、上京区・下京区140周年記念
            下京から上京をあるく 雨のち曇り 参加人数 154名

早朝は曇りでしたが集合時間直前に真っ黒な雲が現れ雨が降り始めた中、JR新駅・梅小路京都西駅前の梅小路公園に集合しました。しかしながら出発式後には小降りになりほっとして出発しました。不動堂村新選組屯所跡、龍谷大学大宮学舎、島原大門を経て壬生寺で列詰め休憩後、二条公園で早めの昼食休憩。その後丸太町通りを黙々と東進、同志社大学創始者の新島譲の旧邸、明治維新の功労者・三条実万・実美父子を祀る梨木神社を経て石薬師御門から京都御苑に到着。平成天皇在位30周年記念行事で通行規制された御苑を通り抜けて蛤御門から出て北進。同志社大学にゴールしました。大学で学生による「京炎そでふれ」の演舞を楽しんで帰宅の途に着きました。

梅小路京都西駅前で出発式

スッカリ晴れ上がった駅前を出発

不動堂村屯所跡の碑を見る

龍谷大学大宮学舎の擬洋風建築を見る

壬生寺で列詰め休憩

二条公園で昼食の後出発

京都御苑の見どころを説明

蛤御門を出る

同志社大学に到着

同志社大学生による「京炎そでふれ」の演舞を楽しむ

2019.03.18

H31.03.17 家康公決死の伊賀越え

2019.03.17 家康公決死の伊賀越え 雨 参加人数 152名
 二年前に実施した同名の例会が、途中大雨警報が出て中止になったので、リベンジの例会です。しかし今日も朝から、あやしい雲行きで、出発式を始めたころからぽつぽつと降りだしました。集合場所のJR星田駅を出発し、静かな町の中を進み、星田公園に着きました。家康が大坂夏の陣で本陣を構え、軍旗を掛けた「旗掛けの松」の前で、今日のウオークの熱のこもった説明を聞きました。さらに進み、星田妙見宮前から、逃亡途中の家康が潜んでいた「ひそみの藪」を通り、家康が滞在し、逃亡の手助けをした「星田平井家」を見て、JR河内磐船駅前のスーパーでトイレ休憩をとりました。ここで、強くなってきた雨にここでリタイヤされる方がおられました。雨の河内磐船駅前を出発して、緩い登りのアスファルト道を登り、倉治公園で列詰め休憩後、さらに登って「つりふねの滝」の横から、いよいよ「サワガ二の径」と名付けられた山道に。雨は少し小降りになりましたが、雨具を付けているので、汗びっしょりになり喘ぎながら登りました。結構急な山道が続き、やっとのことで白旗池に到着し一服しました。しばらく山道が続き昼食場所の枚方野外活動センターの屋根の下で昼食休憩となりました。ここで、さらに雨脚が強くなってきたので、当初の予定のコースを行くと、時間的に遅くなるので、途中の三山木駅でゴールとすることを告げました。昼食後は、まだ強い雨の中出発し、急な下りのコンクリート道をこけないように注意して下り12㌔のゴールである「穂谷」のバス停に着きました。ここで数名の方と別れました。ここにきて、なんと雨が上がり青空も覗いて暖かい太陽が出てきました。きれいな里山の風景の中を下り、一休さんウオークで来たことがある「普賢寺ふれあいの駅」で休憩し、JR三山木駅に着きゴールとなりました。天気が良くなってきたので、予定通りのコースを歩きたいとの要望が出ましたので、さらに30名ぐらいのウオーカーは二人のスタッフの案内で「穴山梅雪の墓」や、「草内渡し」跡を巡り、JR京田辺駅に無事ゴールされました。

雨の降りだしそうなJR星田駅前で出発式

JR星田駅を出発

旗掛けの松跡

旗掛けの松跡で、語り部の話を聞く

家康ひそみの藪

家康が宿泊した星田平井家

JR河内磐船駅近くの磐船駅北一号公園で休憩

アスファルトの道を緩やかに登り

いよいよ山道へ

急な山道を登り、あと少しだ。

屋根のあるところで、立ちながら昼食休憩をとりました。
出発前の語り部の説明がありました。

昼食後、強くなってきた雨の中出発

有れていたらいい眺めだろうなあ

晴れて来て、汗ばみながらゴールへ

2019.03.12

H31.03.10淀の河津桜観賞ウオーク

2019.03.10 淀の河津桜観賞ウオーク 天気 曇り後小雨 参加者数 150名

天気予報では雨ながら曇天で降雨はなさそうな中、JR・長岡京駅前に150名のウオーカーが参集されました。出発式は、高橋新KWA会長の挨拶から始まり、前田副会長の事務局連絡、コース説明を経てストレッチの後、出発しました。地下道をくぐり、西進し長岡天満宮に参拝。この頃から、ポツリポツリと雨が降ってきました。商店街の軒下で雨具装着休憩を取り、再出発。勝竜寺城公園で列詰トイレ休憩をとりました。二階の展示をゆっくり見た後、恵解山古墳に向かいました。前方後円墳の廻りをぐるっと回ってサントリー通りを東進。長岡京を発見された中山修一記念館の前を通って小畑川沿いに南下。雨のため、予定した昼食休憩地・淀川河川公園大山崎地区は、トイレだけ借用し通過、500m先の京滋バイパス高架下の広場で昼食をとりました。午後は、天王山大橋を渡り、淀に入り、涼森神社を経て淀水路に到着、満開の河津桜を見たとたん、雨で不機嫌であった顔が、たちまち笑顔に変わりました。20分程、春を満悦した後、京阪本線沿いに東進し、無事、京阪淀駅にゴールしました。小雨に会いましたが、満開の桜を観賞でき、思い出深いウオークとなりました。

出発式でストレッチをして

長岡天満宮に到着

長岡天満宮を出発

勝竜寺城公園に到着

雨の中、勝竜寺城公園を出発

恵解山古墳をぐるりと見学

満開の河津桜が咲く淀水路に到着

満開の桜の前でハイポーズ!

河津桜を満喫

ほんま綺麗やなあ!

桜の下には店も出て

• FAX:075-352-4600

メールはこちらへ

著作権について

特記無きコンテンツの著作権は、NPO法人 京都府ウオーキング協会に属します。