活動報告ブログ一覧

2017.03.08

平成29年3月4日(土) 第8回京都ツーデーW(イベント初日)

 2017年3月4日(土) 第8回京都ツーデーW(イベント初日)

中央ステージで開催される恒例の「ウオーカー歓迎イベント」、今年も様々な演技が公開されました。初日の12時から「南大内小学校&南大内児童館 によるダンス」、引き続いて、「京炎袖ふれ・花風刺(同志社女子大)」、「アイランドビューティーズ・亀岡 によるフラダンス」、そして「コスプレダンス GOD団」が演舞しました。

2017.02.27

H29.02.25 特別基地「北野天満宮梅花祭W」

 2017.02.25 特別基地「北野天満宮梅花祭ウオーク」 晴れ 参加人数 256名

 快晴の京都駅前を出発し、陽光あふれる鴨川河川敷を歩きながら、春の訪れを感じることが出来ました。荒神橋から、京都御苑に入り、中立売休憩所で休憩しました。京都御苑から今出川通りを西に進み、上七軒の翔鸞児童公園に到着し、いったん解散としました。
昼食の後、参加者それぞれで目的地の北野天満宮に参り、ちょうど見ごろの紅白の梅を楽しみました。北野天満宮では、季節がら合格祈願の学生さんや、梅花祭を楽しむ人たちで賑わっていました。梅園では、艶やかな上七軒の芸姑さんの奉仕で野点が催されていました。充分な時間があって神社の周りの骨董市や屋台もたっぷり楽しみました。
午後、再び翔鸞児童公園に集合して出発。全員無事、JR円町駅にゴールしました。

ストレッチ体操をして出発

陽光あふれる鴨川河川敷をすすむ

見ごろの紅梅にうっとり

上七軒の芸姑さんの奉仕による野点

梅の香りにうっしっし

参拝客で賑わっていました。

2017.02.16

H29.02.11大政奉還150年①大政奉還奏上は、大雪警報発令で中止

 2017.02.11 大政奉還150年①大政奉還奏上(ちょっと早いバレンタインデー)

 前夜からの大雪警報発令が、朝7時なっても解除されませんでしたので、中止させていただきました。
 今日の京都は警報が出ているのが信じられないくらいの快晴で、開催しても良いくらいでしたが、警報が出ていて開催した場合、万が一事故が起こった時に保険が適用されないため、止む無く中止とさせていただきました。申し訳ございませんでした。
 それでも、中止を知らずにJR二条駅には250名ものウオーカーに参集いただきましたが、11名のスタッフで中止の対応をさせていただき、お一人お一人のお名前をお聞きし、チョコレートを進呈してお帰り頂きました。  

中止を知らずに来られた方に、説明

2017.02.16

H29.02.04 歩育「京エコロジーセンター見学ウオーク」

2017.02.04 歩育「京エコロジーセンター見学ウオーク」 晴れ 参加人数 33名

  JR稲荷駅近くの児童公園で出発式の後スタートし、伏見稲荷大社に向かいました。伏見稲荷大社はやっぱり観光客で賑わっていましたので、ウオーカーは迷子にならないように、注意して歩きました。千本鳥居を抜けて、奥社に着き休憩をしました。奥社の隅にある、「おもかる石」を願いを込めて持ち上げましたが、さて、重かったの?軽かったの?
千本鳥居を戻り、歯痛に効くという「ぬりこべ地蔵」前を通り、民家の間の細い道をたどり、疎水を渡りました。この時期、水のない疎水に沿った道を南に進み、京阪藤森の前にあるマンションの広場で、トイレ休憩を取りました。
京エコロジーセンターに、到着時間と参加人数の連絡を入れ出発。すぐそばの歩道橋を渡って間もなく、京エコロジーセンターに到着しました。センターでは、数名のボランティアの方に迎えていただき、早速8名ずつ4グループに別れてセンター内を見学しました。
1997年に行われた「地球温暖化防止会議」を記念して2002年に建てられたセンターで、温暖化防止の意味や、取り組まなければならない問題について、わかりやすい展示物や説明によって、考えさせられる有意義な見学でした。
見学終了後、センターの前で全員の集合写真を撮り、地下鉄竹田駅方面と京阪藤森駅方面に向けて分かれて、解散となりました。

稲荷児童公園で出発式

千本鳥居は大賑わい

おもかる石を持ち上げる参加者。重いの?軽いの?

ぬりこべ地蔵の前を通る。

水の流れていない疎水に沿って

京エコロジーセンター内を見学

京エコロジーセンターの前で、ハイ、チーズ!

2017.01.20

H29.01.19 平日 京の健康祈願所ウオーク

 2017.01.19 平日「京の健康祈願所ウオーク」 晴れ 参加人数 227名

 晴れているけど、影で冷たく冷え込んだ京都駅前の出発式で、コース説明やストレッチ体操の後スタートしました。駅前の地下街を西へ通り過ぎて地上に上がり、塩小路通を西に向かいました。堀川通りの歩道橋を渡って、自由歩行になった後、一番目の祈願所で、婦人病平癒の宗徳寺粟嶋堂に参りました。地元に人たちには「あわしまさん」と親しまれています。猪熊通りから九条通りを東に進み、鴨川にかかる跨線橋を渡り泉涌寺道に至り、泉涌寺塔頭で苦しまずに死ねるぽっくり信仰の即成院に参り、さらに進んで赤い橋を渡ると、ボケ封じの今熊野観音寺に参りました。ここはしっかりお参りしなければと、皆さん熱心に拝んでおられました。東山トレイルの道を進んで、夜泣き・ひきつけの剣神社に参ったあと、東大路通りに戻ってすぐの、腰痛に効く新熊野神社参りました。神社に入ってすぐの左手には、後白河上皇お手植えの大楠がそびえています。さらに東大路を北に進み、東山五条の交差点を過ぎたところにある六原公園が昼食最適地で、ウオーカーの皆さんがしばしの昼食を楽しんでいました。午後は、安井金比羅宮に参り、病気の悪縁を切った後祇園の街並みを通り抜けて、四条通を西に進んで、眼病にご利益のある仲源寺に参りました。さらに四条大橋を渡り、四条河原町の交差点を左折し、松原通を西に辿り、がん封じ祈願の平等寺因幡堂に参り、今度は北進し御池通から麩屋町通りの歯痛治癒祈願の白山神社に参りましたが、あいにく工事中で中に入ることはできませんでした。その後は、さらに北に進んで、御所に突き当り丸太町通りから烏丸通へ進み、ウオーカーには一番大事な、足腰の守護神の護王神社に、ウオーキングの無事を熱心に拝んだ後、府民ホールアルティー前にゴールしました。終始、好天に恵まれましたが寒いウオークになりました。

寒い京都駅前で出発式

地下街を2列で進みました。

女性一生の守り神粟嶋堂に参ります

ぽっくり信仰の即成院

今熊野観音寺ぼけ封じ観音さまにお願い

夜泣き・ひきつけ封じの剣神社

腹痛治癒の新(いま)熊野神社

病気悪縁切りの安井金比羅宮

眼病治癒の仲源寺

がん封じの因幡堂

歯痛治癒の白山神社は工事中でした。

ウオーカーの守り神の護王神社にしっかりお願いしました。

最終更新日:2020/06/22

発足:2007/01/01

活動報告ブログ

協会のご案内

NPO法人 京都府ウオーキング協会

  • TEL:075-353-6464
  • FAX:075-352-4600

メールはこちらへ

著作権について

特記無きコンテンツの著作権は、NPO法人 京都府ウオーキング協会に属します。

検索

ページの先頭へ