活動報告ブログ一覧

2018.10.08

H30.10.07 ファミリーコース 京の七野めぐりウオーク

 2018.10.07  ファミリーコース 京の七野めぐりウオーク 晴れ 参加人数 213名

天候不順な週末が続いていましたが、やっと好天に恵まれ、平安時代の貴族が狩りなどを楽しまれた七つの野を訪ねました。北野天満宮御旅所を出発、西大路を北上、大将軍で「お土居を訪ねるマラニックグループ」に出会いました。元気いっぱいの団体とはその後、何度か出会いエールを交わしました。   
 
北野天満宮(北野)を経て、台風に被害が大きく残念ながら平野神社はスキップ、柏野を経て上品蓮台寺(蓮台野)を訪れ境内で語部から歴史紹介を聞きました。建立時は壮大な寺院でしたが応仁の乱などを経て現在の姿であることを知りました。船岡山の公園では地元幼稚園の運動会が行われておりにぎやかな歓声を聞きながら昼食休憩しました。
   
午後には、今宮神社(上野)から大徳寺(紫野)を経て、本日コースの勘所、櫟谷七野神社を訪れました。由緒ある神社の歴史や壮大な神木について語部の説明を受けました。南に下り、大極殿跡(内野)を訪ねて、JR二条駅にゴールしました。久しぶりにウオーキングと歴史探訪を満喫できた例会でした。
    

久しぶりに多くの参加者が集合

元気にストレッチ

北野神社(北野)を詣でる

北野天満宮を出て平野神社に向かうが台風被害でスキップ

上品蓮台寺の境内で、語部説明を聞く

船岡山公園は地元幼稚園が運動会中で、離れた丘で昼食

今宮神社(上野)を訪ねる

櫟谷七野神社で語部の説明に聞き入る

語部の熱演が続く

モチノキの神木が神々しい神社境内

2018.09.30

H30.09.27 秋の基地ウオーク 桂川東海自然歩道めぐり(京都アクアリーナ)

 2018.09.27 秋の基地ウオーク 桂川東海自然歩道めぐり 曇りのち晴れ 参加人数 104名

 秋の基地ウオークの第一回目です。阪急・西京極駅前にある「京都アクアリーナ」に多くのウオーカーが集りました。夜来の雨も上がり、天気も快方に向かうという予報の下、アクアリーナの玄関先で出発式のあとスタート。西大橋を渡って、サイクリングロードを嵐山に向かいました。平日と言うこともあってサイクリングの自転車も少なくてスイスイと歩くことが出来ました。道端の彼岸花を眺めながら歩き、嵐山東公園で、トイレ休憩しました。ここでも、台風21号の被害が著しく、多くの木が倒れていて復旧作業が行われていました。サイクリングロードを過ぎて、嵐山中ノ島公園を通り過ぎ、東側の欄干を修理中の渡月橋の西側の歩道を進みました。保津川を遡上し嵐山公園を過ぎて、竹林の径を進みました。台風で一時途絶えていた観光客も戻ってきたようで、人をかき分けて進みました。野宮神社を過ぎて、嵐山の雑踏に戻り渡月橋を渡りかえして嵐山中ノ島公園で昼食休憩としました。
午後は、阪急嵐山駅前を通り西山の麓の道をたどり、松尾大社で列詰めトイレ休憩をとりました。さらに月読神社、鈴虫寺(華厳寺)、苔寺(西芳寺)、竹の寺(地蔵院)を通り、阪急・上桂駅から上桂御霊神社前から、五条通(国道9号線)を東に進み、西大橋を渡りました。この頃にはすっかり晴れ上がって、左側には北山から愛宕山方面がすっきりと見渡せました。最後は西京極総合運動公園に無事ゴールしました。

京都アクアリーナ玄関で出発式

元気に出発

彼岸花を眺めながら歩く

嵐山東公園で休憩

台風のため倒れた木の撤去作業

サイクリングロードを進む

欄干修理作業中の渡月橋を渡る

竹林の径を行く

多くの竹が倒れていた

修理中の渡月橋を眺めながら昼食

松尾大社で列詰め休憩

西大橋を渡りゴールへ

2018.09.30

H30.09.23 嵐電ウオーク

 2018.09.23 嵐電ウオーク 天気 晴れ 参加者数 157名 

  久ぶりに雨の無いウオーク日和となり、157名のウオーカーが参集されました。ストレッチの後、円町公園を出発し、嵐電・北野白梅町駅前から嵐電の線路に沿って歩を進めました。嵐電、意外と1時間に6本、10分に1本の割で走っており、歩いている横、度々、嵐電の電車と出会うことができ、各自、シャッターチャンスを上手く使っておられました。読みにくい駅名もあり、頭の体操を楽しんでいる方もおられました。北野白梅町駅、等持院駅、龍安寺駅、妙心寺駅、御室仁和寺駅、宇多野駅、鳴滝駅を巡り、常盤野児童公園で列詰休憩をとり、KWA語り部のお話を聞きました。その後、常盤(ときわ)駅、撮影所前駅で、少しの間、嵐電線路から外れ西進。台風21号で欄干が倒れ修理中の渡月橋を渡り、嵐山中ノ島公園で昼食休憩。休憩後、嵐電嵯峨駅、鹿王院(ろくおういん)駅、車折神社(くるまざき)駅、有栖川駅、帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅、太秦広隆寺駅、蚕の社(かいこのやしろ)駅、嵐電天神川駅、山之内駅、西大路三条駅、西院駅、を巡り、四条大宮駅に無事ゴールしました。

円町公園で出発式

ストレッチをして出発

嵐電・北野白梅町駅前を進む

ウオーカーの横を嵐電が通り過ぎていく

レトロな駅舎の御室仁和寺駅前を進む

常盤野児童公園でKWA語り部のお話を聞く

一番新しい駅、撮影所前を過ぎる

嵐山中ノ島公園で昼食休憩

有栖川駅前を行く

無事、四条大宮駅にゴール

2018.09.10

H30.09.09 西陣名水と町屋ウオーク

 2018.09.09 西陣名水と町屋ウオーク 雨のち曇り 参加者数 121名 

雨の天気予報で、不安と期待の中、出発30分前に強い通り雨があり、ちょっと落ち込みましたが、121名のウオーカーが、JR・二条駅前に参集されました。パラパラの雨があり、栂尾公園ではなく、JR二条駅の高架下で、出発式を行ない、雨具無しで歩き始めました。美福通りを歩行中、再び雨が降りだし慌てて雨具を着て日暮通り、浄福寺通り、千本通り、大宮通りを北進しました。橘児童公園で列詰トイレ休憩中、KWA語り部のお話を聞いた後、西陣名水巡りを始めた頃から、さらに本降りの雨となってきました。西陣の静かな町屋の町並を通り抜けて、桜井公園で桜井、雨宝院で染殿井を観た後、黙々と歩き、船岡山公園に向かい昼食休憩をとりました。
 午後からは雨も止みましたが、雨と汗で濡れた衣服が重く感じながら歩を進めました。北野天満宮では、折れた大木・壊れた石灯籠等の痛々しい台風21号の爪痕が多く見られました。自宅で被害にあった人も多く、しばらくは台風談義に花が咲いていました。
 その後、天神通り、西大路通りを南下し、無事、JR円町駅にゴールしました。解散して、つまみを買い出し二次会に臨む人、シャワーを求めて自宅に急ぐ人、思い思いのアフターウオークに向かいました。

JR二条駅前の受付風景

JR高架下での出発式

雨具なしで出発

雨具を装着して進む

本降りの雨の中を進む

橘児童公園東屋でKWA語り部のお話を聞く

首途八幡宮前の公園にある「桜井」を巡る

雨宝院の染殿井を見学

船岡山公園で昼食休憩

北野八幡宮を目指し上七軒通りを進む

北野八幡宮境内の台風21号の爪痕

無事、JR円町駅に到着

2018.09.07

H30.09.06 平日「京の三町堂ウオーク」

 2018.09.06 平日「京の三町堂ウオーク」 晴れ 参加人数 132名
2日前の台風の影響か、参加人数が少なかったです。でも、来ていただいたウオーカーには感謝です。JR円町駅近くの北野天満宮御旅所で出発式を行いスタートしました。西大路通りを渡り東に向かい、七本松通りを北に上がって今出川通りを渡り、千本釈迦堂に参りました。列詰め休憩の後、千本ゑんま堂に参った後、廬山寺通を東に進み、大宮通から革堂(行願寺)創建の地である一条小川付近を通り、中立売通りから京都御苑に。御苑には、中立売御門から入る予定でしたが、台風による倒木の処理のため、乾御門から入り中立売休憩所で昼食としました。
午後は、倒木や落枝の著しい御苑を通り、富小路口から寺町通りを南下し、一番目の町堂、革堂(行願寺)に参りました。本堂で不老長寿をお参りし、寺町通りを南下。市役所前から、御池通を西に向かい烏丸御池を南に下がり長寿・魔除け・縁結びの六角堂(頂法寺)の山門をくぐると立派な柳の木がウオーカーを迎えてくれました。六角堂を後に、東洞院の御射山公園で列詰め休憩の後、さらに東洞院通りを南下し、四条通を越え、三番目の町堂、がん封じの因幡堂(平等寺)に参って、さらに南下しKWA事務所前にゴールしました。

北野天満宮御旅所で出発式

出発

千本釈迦堂

千本ゑんま堂に参る

京都御苑に残る台風21号の爪痕

倒木の中を歩く

革堂(行願寺)に参る

大きな柳の木が迎えてくれた六角堂(頂法寺)

御射山公園で休憩

最後の因幡堂(平等寺)

最終更新日:2020/06/22

発足:2007/01/01

活動報告ブログ

協会のご案内

NPO法人 京都府ウオーキング協会

  • TEL:075-353-6464
  • FAX:075-352-4600

メールはこちらへ

著作権について

特記無きコンテンツの著作権は、NPO法人 京都府ウオーキング協会に属します。

検索

ページの先頭へ